コラム|大阪府箕面市の【山本動物病院】犬・猫の腫瘍・リンパ腫・腫瘍科認定医

〒562-0043
大阪府箕面市桜井1丁目22-24
ドルチェ桜井1F

072-725-1818

診療時間
9:00~12:00
16:00~18:30

休診日:金曜午後・水曜・祝日

※「午前診/午後診/変則日」などにつき
必ず『診察カレンダー』の方をご参照ください。

コラムColumn

猫にしこり?病気のサインかもしれません

こんにちは。
大阪府箕面市の「山本動物病院」です。

 

愛おしく撫でていたネコちゃんの体に 気になるしこり を見つけたら……

 

「もしかして、がん?」と、不安に駆られる飼い主さまも多いのではないでしょうか。

 

しこりの場所や状態にもよりますが、重大な病気のサイン かもしれません。

 

猫のしこりについて、考えられる病気と原因、対処法についてお話しします。

 

 

緊急を要する可能性が!しこりの原因になる病気

しこりのほとんどが腫瘍であり、体に害のない良性腫瘍と命の危険を伴う悪性腫瘍(がん)に分類されます。

 

猫に多い悪性腫瘍としては、乳腺腫瘍やリンパ腫、肥満細胞腫、扁平上皮癌などがあげられます。

 

いずれも初期のうちは症状としてあらわれることは稀なため、触れるほどのしこりになってから気づくケースが多いようです。

 

しこりが赤く腫れていたり、痛みを伴っていたりしている場合は、緊急を要する可能性 が高いと言えるでしょう。

 

ネコちゃんの体にしこりを見つけた時点で、すぐに動物病院の受診をおすすめします。

 

 

スキンシップで猫のしこりを早期発見

飼い主さまがネコちゃんの食事や健康状態に注意をしていても、しこりはできてしまいます。

 

重要なのは、できるだけ早いうちに 病気のサインであるしこり に気づいてあげることです。

 

日ごろからスキンシップを兼ねて、ネコちゃんの体を優しく撫でてあげましょう。

 

また、メスのネコちゃんに多い 乳腺腫瘍 は、早めに避妊すると発症確立が低くなることがわかっています。

 

将来的な悪性腫瘍の発生を防ぐ意味で、選択肢のひとつとして検討してみてください。

 

猫の乳腺腫瘍についてもっと詳しく  >

 

 

早期発見と早期治療がポイント

愛するネコちゃんには、「いつまでも元気で健康に過ごしてほしい」と飼い主さまなら誰しもが願うものですよね。

 

万が一、腫瘍であるしこりが見つかっても、早めに対応できれば 適切な診断と治療によって完治するケースもあります。

 

山本動物病院は、獣医腫瘍科認定医 による専門的な診療と治療を行っている動物病院です。

 

かけがえのない家族であるネコちゃんのために、よりよい治療方法を提案させていただきます。


ページトップへ