コラム|大阪府箕面市の【山本動物病院】犬・猫の腫瘍・リンパ腫・腫瘍科認定医

〒562-0043
大阪府箕面市桜井1丁目22-24
ドルチェ桜井1F

072-725-1818

診療時間
9:00~12:00
16:00~18:30

休診日:金曜午後・水曜・祝日

※「午前診/午後診/変則日」などにつき
必ず『診察カレンダー』の方をご参照ください。

コラムColumn

犬が喜ぶ簡単マッサージ。スキンシップでワンちゃんのストレスを解消

こんにちは。
 
大阪府箕面市の「山本動物病院」です。
 
 
ワンちゃんに優しく寄り添うように撫でると、目を細めて気持ちよさそうにしますよね。
 
撫でることは飼い主さまの愛情表現のひとつですが、同時にマッサージ効果も期待できるのです。
 
「うちのこを撫でるだけでマッサージになるの?」と意外に思われる方もいらっしゃるのでは。
 
今回は、愛犬が喜ぶ簡単マッサージについてお話しします。
 
 

犬のマッサージ効果

ワンちゃんの全身を撫でてあげるマッサージは、からだ全体の血行改善やリンパの流れを改善する効果があります。
 
特に、運動不足で血行不良になりがちな老犬におすすめです。
 
気温が下がる冬場は、体温をあげたり、こわばって硬直している筋肉をほぐす効果が期待できます。
 
マッサージは、ワンちゃんとの距離感を縮めるスキンシップにも。
 
声をかけながら、全身を撫でてあげるとワンちゃんも安心感に包まれてリラックスできます。
 
 

簡単マッサージの方法

あらかじめお湯などで手のひらを温めてから、頭から尻尾に向かって背中を優しく撫でてあげましょう。
 
続けて、脇やお腹も同じように撫でてあげてください。
 
お腹は円を描くように撫でると、便秘解消の効果もあるそうです。
 
ブラシでもマッサージ効果はありますが、飼い主さま自信の手のひらによるマッサージがおすすめです。
 
ワンちゃんの様子を観察しながらマッサージしてあげると良いでしょう。
 
ただし、何かしらの病気を抱えていたり、皮膚炎を発症している場合は、かかりつけの動物病院にご相談してください。
 
マッサージすることによって、症状が悪化する場合があるので注意が必要です。
 
 

簡単マッサージでスキンシップを

ワンちゃんにとって、からだ全体を優しく撫でるだけの簡単マッサージは、飼い主さまの愛情を身近に感じることができます。
 
何よりも、気持ちよさそうに撫でられているワンちゃんの姿に、飼い主さま自身も癒されますよね。
 
また、からだを撫でることで、皮膚炎やしこりなどの異変にも気づきやすくなります。
 
愛するワンちゃんのために、撫でるだけの簡単マッサージを毎日の習慣にしてみてください。


ページトップへ